『LOVE CONTROL(アリアス)』は、「その他大勢」の男性になるためのノウハウ本

アリアスさんの恋愛系情報商材『LOVE CONTROL SECRETS』内の無料コンテンツ、『LOVE CONTROL』をレビューします。結論から言うと、

  • 独自のノウハウは少なく、様々な恋愛ノウハウのダイジェスト版
  • 自分を誇大化させて女性に気を使わせるテクニック
  • 「その他大勢」から抜け出せていない

ので、彼女を作りたいのであれば、読まなくてもあまり差し支えは無い内容でした。

ただ、教材本編の『LOVE CONTROL SECRETS』はこれからレビューします。ですので、『Three Questions』の前例があるように「予想に反して本編は優良教材だった」という可能性も捨てきれません。

■2019年1月28日追記:教材本編の『LOVE CONTROL SECRETS』をレビューしました。

--LOVE CONTROL SECRETS ~ラブコントロールシークレッツ~の公式ページ画像効果がこれから衰退する『LOVE CONTROL SECRET'S(アリアス)』をレビュー
前回の記事に引き続き、アリアスさん著の恋愛系情報商材『LOVE CONTROL SECRET'S ~ラブコントロールシークレッツ~』のレビューです。 ...

アリアスさん著の恋愛系無料レポート『LOVE CONTROL』

メイン教材の『LOVE CONTROL SECRETS』のレビューは?

『LOVE CONTROL SECRETS』の購入者専用サイトに行ったところ、アリアスさんからのこんなメッセージがありました。

アリアスさん著の恋愛系情報商材『LOVE CONTROL SECRET』の会員専用サイト

必ず無料コンテンツを読んでから本教材を読んでください。

だそうです。

スルーして本編を読み始めても、本編冒頭で再度

アリアスさんの恋愛系情報商材『Love Control Secret』のテキスト画像

「無料コンテンツ:LOVE CONTROLを読んでください」と念押しされます。

なので本編を読む前に、『Love Control Secret』の無料コンテンツである『LOVE CONTROL』を読む必要があります。

ちなみに今回レビューするこのレポートは、購入者専用サイト内のメニューからダウンロードできます。また、わざわざ教材を購入しなくても、アリアスさん各公式サイトから無料ダウンロードも可能です。

アリアスさん著の『LOVE CONTOROL』リンク画像説明

それでは、メイン教材の『LOVE CONTROL SECRETS』をレビューするために、『LOVE CONTROL』を読んでみたいと思います。

『LOVE CONTROL』ってどんな教材?

『LOVE CONTROL』は、有料恋愛系情報商材『LOVE CONTROL SECRETS』の基本となる部分を解説した、恋愛の基本書です。著者は恋愛ブログを複数運営する、アリアスさんです。

教材はPDFテキストで全170ページ。音声や動画などはありません。

教材のテーマは『恋愛関係を支配し、自由自在にコントロールする方法』です。マインド構築から、好感度に応じたアプローチまでの解説を行ってます。具体的には、

  • 教材を実践する上でのマインド構築
  • モテるためのマインド構築
  • 4つの好感度別アプローチノウハウ

について、著者の見解を述べています。

このうちメインとなるのは、女性との距離間に応じて使い分ける『好感度別アプローチノウハウ』です。女性との距離がゼロの状態から、『好印象』→『好感』→『好意』→『恋』と進展させ、目的の女性との『恋愛関係を支配』していくことを最終的なゴールとしています。

アリアスさん著の『LOVE CONTROL』のまとめページ

本教材では各章の終わりにまとめページを設けています。教材本文は雑談多めで、重要箇所が把握しづらいので、このまとめはかなり役立ちます。

また、

普通の恋愛書籍や無料コンテンツで知りえない恋愛関係を支配する全てを学ぶ事ができます。

とありますが、恋愛教材をこれまで100本読んできた私が見たところ、著者独自と言えるノウハウはそれほどありませんでした。

さらに言えば、相沢蓮也さん、城咲仁さん、出水聡さん、Saiさんあたりの「普通にネットで買える」恋愛系情報商材の内容と、同じことを言っている部分が見られました。パクリが酷すぎて販売停止になった教材ほどではないのですが、各著者のエッセンスを取り込み、アリアスさんなりの解釈を加えてまとめたのが『LOVE CONTROL』という印象です。

例えば、メインである『好感度別アプローチノウハウ』は相沢蓮也さんの『90日で告白を成功させる方法』ほぼそのままです。

どちらの教材も、「女性との距離を4段階に分け、段階ごとのアプローチをする」という内容を解説しています。
※パクリというほどの酷似では無いです。

内容に関しては当然ですが、専門である『90日で告白を成功させる方法』の方が詳細かつ的確です。『LOVE CONTROL』では各段階において要となるノウハウはそれなりに的を得ているのですが、それに関するアリアスさん独自の解釈が甘く、手ぬるいです。また、見当違いの解釈もあり、恋愛初心者が読んでしまった場合は間違った基礎を身につけてしまう恐れがあります。

さて、私自身が女性なので、本当に的確なノウハウや教材を読んだときには本能的に「やられる」と恐怖心に似たものを感じます。男性で言うなら…「股間の蹴り方&握りつぶし方」という的確なマニュアル本を読んだときの恐怖心に近いものでしょうか。

ですが、今回『LOVE CONTROL』を読んでみても、「これは…落とされてしまう!」などの、女性としての危機感を抱く内容ではありませんでした。なにがどうダメなのか、個人的見解ですが以下にまとめてみます。

『LOVE CONTROL』のここがイマイチ

1、そもそも教材が読みにくい

まず致命的だったのがここです。なにが? とわからない方はぜひダウンロードして確認してみていただきたいのですが、

  • 「です・ます」と「だ・である」が混ざっていて読みにくい
  • 目次と実際のページ数、および見出しが一致しておらず、読みにくい

という仕様です。

そもそも教材とは、読者に知識と新しい視点を与えることが目的です。なので「読みやすさ」には著者としてこだわるべきだと思います。教材の読みやすさは、そのまま教材の理解度に直結するからです。

にもかかわらず、文体をまとめず、目次のズレも修正せず、そのまま…と言うのは著者の甘さです。

2、女性に対してなんか偉そう

この教材を読みながら終始感じていたのが、著者の女性に対するうっすらとした「『俺は上』という偉そうな意識」でした。

女性の会話例でも、女性が話しているにも関わらず自分の話を突っ込んで来たり、変に同調して媚びを売ったりするので、私からすると「その他大勢」のよくいる男性と同じでした。

S級の会話教材『美女を落とすための会話術』の逆を行っており、「俺の話を聴け」と言う意識が透けて見えるので、頼りがいや人間としての魅力を全く感じないのです。

3、女性だけでなく、読者に対しても上から目線

まぁ、このレポートを手にとった時点でそんな方がいるとは、これまでの経験上ありませんでしたが・・・(笑)

もし、あなたが一度みたら全てを記憶し、経験した人以上の理解ができるような天才様ならば1度読むだけで結構ですが・・・(笑)

たまーにいるんですよ。口先ばかり達者で、やってもいない事を評論家のようにグチグチ言う奴が(笑)

すみません、これは完全に私個人がイラッとした箇所です。

読者に対してこういった調子なので、読むのがストレスになっていました。

この部分以外のマニュアルが正確であれば、多少のいじりも許せたのですが、『LOVE CONTROL』で解説されている恋愛ノウハウがどれも「いまひとつ」だったため、著者が一人で調子に乗っているように見えて、教材全体のイメージが落ちました。

以下、採点で評価してみます。

ありすが採点しました

価格は適切か?

三つ星の評価 12/20点

無料レポートなので、「ふつう」です。
価格は確かに安いですが、内容はいまひとつなので読まなくてもいいです。

販売広告は適切?

三つ星の評価 12/20点

恋愛関係を完全にコントロールし唯一無二の男になる

無理です。
女性との距離別のアプローチも、解説がイマイチ的を得ておらず、少なくとも私は「アリアスさんが唯一無二の人!」だとはコントロールされませんでした。

世の中の90%以上の男が観違いしていて、知らずにいたら高確率で恋愛対象外の男になり振られ打ちのめされてしまうかもしれません・・・。

このレポートを読んで愚直に実践してしまったほうが、「恋愛対象外」の男性になりやすいです。女性に対して偉そうだったり、相手の話聴かずに自分の話をしたり、私にとっては「恋愛対象外」でした。

彼女達があなたに夢中になり「付き合ってください」とまで言われるその秘密を知る事になるのですから、、、

「付き合ってください」と言わせるために何をするか、具体的に書かれていませんでした。
これに関しては前出の『90日で告白を成功させる方法』の方がしっかりと的確な解説を行っています。

非モテ男子でも再現可能なテクニックか?

二つ星評価 8/20点

一部テクニックにおいて、

  • 友達の協力
  • 雑談程度の会話力

を必要とします。

「一日1000人の女性をナンパしろ!」みたいな再現不可能なことは書かれていません。ですが、そもそもテクニック自体の効果がさほど高くないので、再現してもあまり望むような効果は期待できないと思ってください。

応用可能な力が身に付くか

二つ星評価 8/20点

この無料レポートを基本として、応用力が身に付くかと言えば、かなり厳しいものがあります。恋愛の基礎についての解説がかなりゆるく、これを土台として恋愛力を組み立ててしまうと全体がもろくなる危険があります。

建物でも外国語でもスポーツでも、基礎ができていないとその上に何を積み上げても崩れてしまいます。恋愛の基礎を学ぶのであれば、恋愛の辞書である『Woman Master Project』か、恋愛的アプローチの基礎である『90日で告白を成功させる方法』で学んだ方が無難です。

女性がされて嬉しいテクニックか

2つ星評価 8/20点

あくまでも私自身の印象ですが、この会話、このアプローチで来られても「よくいるちょっと勘違いした男性の一人」という印象しか抱きませんでした。

というのは、著者の会話例で示されているアプローチが、「こちらに気を使わせるもの」であったためです。ネタバレになるので引用は出来ないのですが、例として、

「今日雨ですね」というこちらの言葉に対して、

「雨か…雨の日は昔のことを思い出すな…いや、いいんだ。気にしないでくれ」

のような「ああーこれちょっと質問しないとマナー違反? これ質問誘ってるよね? めんどくさいけどこれスルーしたらもっとめんどくさくなるよね?」といった意識を引き出す類の会話を行います。

そもそもですが、女性は男性側の「自分を誇示したい」という意識に、結構付き合わされていることが多いです。

事実、女性誌の恋愛特集でも「男性は褒めましょう」とか「男性を立てましょう」とか「男性の話は興味深く聞きましょう」といった「男性を気分良くさせる事」という内容は、女性にとって定番中の定番です。この時の女性の気持ちは、「苦手な上司との飲み会」の時とほぼ同じです。

「相手の話を聴くこと」「相手に気持ちよく話をしてもらうこと」はマナーである。という考えが女性側の定番となっており、「男性側が自分を誇示しながらよくしゃべる事」は、女性にとってのあるあるです。

そのため、「よくいる、自分を誇示する男性」と同じことをしていては、あなたも「その他大勢の一人」になってしまいます。

『LOVE CONTRO』のノウハウでは、相手の繊細な心の動きや反応などを一切気にせず、男性側の気持ちの赴くままに恋愛的なアプローチを仕掛けています。

「このボタンを押せばドアが開く」といった解説は、モノに対しては確かに有効です。ですが、女性はモノではありません。「ここを押せば好きになる、というスイッチ」は無いのです。人間の心ですから、様々な要因が絡んで、「この人が好き」という感情を作り上げます。

『LOVE CONTRO』では相手の女性のそういった人間的な心の動きを一切無視していましたので、一女性として「それほど効果が無い」と判断しました。

結論!ありすの評価は?

残念教材のロゴ 48/100点

「女性を惚れさせるために必要なのは●●です」「■■が重要です」といった記述はあるものの、「じゃあそのゴールに到達するために何をどの手順で行えばいいのか?」が手薄なため、再現はやや困難です。

また、女性との会話例に関しても、女性の気持ちよりも男性の気持ちが優先された会話になっているのが気になるところです。

教材の本編である『LOVE CONTROL SECRETS』はこれから読むのでまだ評価はできませんが、コンテンツの一部である本教材『LOVE CONTROL』に関しては、「読む必要はあまりない」というのが個人的な見解です。

■2019年1月28日追記:教材本編の『LOVE CONTROL SECRETS』をレビューしました。

--LOVE CONTROL SECRETS ~ラブコントロールシークレッツ~の公式ページ画像効果がこれから衰退する『LOVE CONTROL SECRET'S(アリアス)』をレビュー
前回の記事に引き続き、アリアスさん著の恋愛系情報商材『LOVE CONTROL SECRET'S ~ラブコントロールシークレッツ~』のレビューです。 ...

恋愛の基礎力を付けたいのであれば、『Woman Master Project』か、『90日で告白を成功させる方法』が良いです。

●まとめ●
『LOVE CONTROL SECRETS』内の無料コンテンツ『LOVE CONTROL』は恋愛の基礎力を付けるにはイマイチ。その他大勢から脱却できる基礎力を付けるには、『Woman Master Project』か、『90日で告白を成功させる方法』が無難。

初心者向け恋愛の辞書:『Woman Master Project』のレビューを読んでみる

恋愛アプローチの基礎:『90日で告白を成功させる方法』のレビューを読んでみる

※残念教材のため、「モテ道」からはリンクしておりません。

このページの先頭へ